トトロの裏設定

「また放送するの?!」と毎回言ってしまうけど見てしまう『トトロ』
そんなトトロさんですが裏の設定ともいえることがあるんですね。
トトロの裏設定サツキとメイの家は病人が亡くなった家だった、って…。
それだけ聞くとちょっと怖いけど、なるほどねぇ~。
お母さんも体が弱いけど元気になって一緒に暮らし続けてくれるといいですね。
ところで、おばあちゃんは本当のおばあちゃんじゃなかったんですね。
てっきり血のつながりがある母方のおばあちゃんとかかと思っていました。
本当に縁もないところに引っ越してきたんだねぇ。
映画上映時はワーストワンだったのがラピュタ。
ワーストツーだったのがトトロ。
今ではこの二つはジブリ作品の顔とも言えますよね。
私も映画館では見てませんが最近のよりもトトロやラピュタの方が好きです。