マイコプラズマ肺炎

去年も流行ってテレビや雑誌でも大きく取り上げられていた「マイコプラズマ肺炎」
今年はなんと例年以上の猛威をふるっているようです。
職場ではマスクをしていることが多いのですが、やはり外出先でもしないと駄目ですね。
健康じゃないともちろん仕事もできませんし、患者さまや同僚にも迷惑がかかります。
抗生剤や抗生物質が効果的といわれていましたがウィルスも進化しています。
どうしても効かないバージョンもでてきてしまうのです。
やはりまずは自分での防衛がいちばんですね。
子供には外がから帰ってきたら「手をあらった?うがいもしてね」と言いますがイイ大人がきちんとやっている事はほとんどないですよね。
まずは基礎からみなさんでやっていきましょう!