改名の申請

キラキラネームと言われれるアホな名前をつけるのが親だったら子供が可哀相です。
名前負けしているとひとから言われたらショックですし、自分が選んだわけでもないのに侮蔑や好奇の目を向けられるなんて不幸ですよ。
うちはとりあえずそんなことはありません。
人事の人によっては就職時にも避けられるらしいです。
子供のいじめの対象にもなるとちょっと考えればわかることです。
改名はたとえ未成年であっても裁判所に申請ができるというのをご存じですか?
未成年だと申請すらできないなんて現実じゃなくてよかったと思います。
このことはもっと多くの人が認知されるようにした方がいいですよね。
教育現場では認知度はどうなんでしょうか。
仕事上でキラキラネームに出会うことはありませんがあと何十年もしたらそれが普通になるのなら、恐ろしい世の中ですよ。