誰にでも権利がある

認知症の人に対して過剰に反応しない。
大げさに心配しすぎない。
そういう人は自分の生活圏内に認知症の人がいないんじゃないですか?
専門家の人が彼等を尊重しようとする気持ちもわかりますし、そうあるべきだとは思います。
でも幻聴や幻想がひどくなった人に対応する方が大変ですよ。
うちの近くにもいて、何度も家にきたり、警察に電話してくれと言い出したりします。
奥さんを亡くして子供もいない1人暮らしです。
その人にとっては「普通」の生活であっても、こちらとしてはどうして良いのかわかりません。
認知症の人の人権も大切ですけど生活を脅かされるのは仕方がないことだと受け入れることはできませんよ。
自分自身だってそうなる可能性もありますから他人事ではないんですけどね。