骨盤のヘコミが浅い人

日本人の女性は骨盤のヘコミが浅い人が多い日常の生活動作によって股関節への負担があります。
姿勢よく歩くと体重の3倍の負担がかかりますし、姿勢が悪いと体重の約4倍かかる。
どちらにしても負担はかかりますが、やはり姿勢が良い方がいいようですね。
猫背の私としてはドキリとしちゃいます。
買い物袋などは両手だと体重プラス27キロ、片手だと70キロの負担です。
両手にバランスよくもつ方が良いわけですね。
長年の蓄積も問題!
カバンを同じ肩でばかりバッグを持つのはよくないというのは有名ですよね。
それでもクセがあって、私は右でばかりもっていますね。
あとは一緒にいる人の立ち位置が自分の左だと、荷物は右で持ってしまうなど。
日頃から気を付けて偏らないようにしようと思います。