七夕は雨続き

今年の七夕は雨続きでしたね。
話題として出る、「天の川は見えるのか見えないのか」なんてことも愚問になってしまいました。
そもそも梅雨の季節だからカラッと晴れることの方がめずらしいような気がします。
七夕に降る雨のことをなんていうかご存知ですか?
洗車雨、半夏雨、催涙雨、のどれでしょうか。 
洗車雨は七夕の前日に降る雨のことで、牛車を洗う水を指しています。
半夏雨は梅雨のちょうど真ん中あたりに降る雨のこと。
催涙雨が正解でした。
さいるいあめ、ではなくて読み方は「さいるいう」ですって。
七夕に雨が降ると彦星と織姫が天の川を渡れなくなってしまって、2人は会えなくなるから・・・この字になっているんですね。
それで涙なんですね。